SSブログ

さみしさの理由 [relationships]

人間形成は、環境に大きな影響を受ける

それは避けられないと思う。家庭環境によるところはもちろんあると思うが、学校(=友達・教育方針)によるところも多大だと思う。

私が育ってきた環境。それは、多くのひとの眼には独特のものに映るらしい。・・・そうかもしれない。その環境は私にとっては居心地がよく、一生大事にしたいものであるが、それによって、しばしば”区別”されている気がして、さみしさを感じている。

  


会社の先輩が、仕事帰りに屋台に行こうという話になった時、私に声がかからなかったことがある。別の先輩が私を誘おうと言ったのに、”屋台には連れて行けない”となってしまったそうだ。社会人1年目、もうずいぶん前の話だが、なんだか忘れられないでいる。

今の会社。アメリカ留学経験者が非常に多い。前の会社ではイギリス留学組が多かった。・・・私が行ったのは、オーストリア たった1ヶ月のスキー留学。ホームステイはカナダ。


似たもの同士が仲良くなるのは当たり前。でも、勝手に”区別”されて壁を造られてしまっているような思いを時々感じては、さみしさをかみしめる。友達はたくさんいると思う。でも、その”壁”を感じない友達は結構少数。

 

 

そんなに独特なの? 私って。

最近のヤキモチにリンクしている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。