SSブログ

お誕生日に思う・・・ [relationships]

8/4は私の誕生日です。

またひとつ歳を取るということが、おめでたいとは言い難く、またシビアにいろいろなことを突きつけられる年齢ではありますが、区切りの、大事な記念日です。

3年前から、この日には別の意味が生まれてしまいました。ある親友をなくしたことを、いつも以上に感じる日・・・。

4年前、2001年の6月に親友の一人を亡くしました。

出逢った中学生の時から、毎年、私のお誕生日には、電話だったりカードだったり、メールだったり・・・ 必ず”おめでとう”と連絡を欠かさないひとでした。そんな彼女から4年前の8/4には連絡がありませんでした。不思議に思いながらも、仕事の忙しさにかまけて、そして彼女自身も非常に多忙であったことから、それほど気にかけませんでした。地方で一人暮らしをしていた彼女に、学生時代の友人の中で最後に会ったのは、きっと私です。最後に会ったGWのあの日、いつも弱音をはかないあの人が、”つらい”とこぼしていました。病気だったし、助けられたわけではなかったかもしれないけれど、私に何かできなかったのか・・・と思い続けています。

だから、8/4は、彼女がいないことを思い知らされる日、さみしさを感じる日になったのです。

でも、今年のお誕生日は、ちょっと違う側面も持ちました。会社の友人たちがお祝いしてくれたのです。8/4に、おめでとうといい、プレゼントにおやつを届けてくれた友達。8/5にお祝いの飲み会&花束を用意してくださった友人たち。。。このblogの存在を話ししていないので、このメッセージを読むことは無いと思うけれど、

どうもありがとう

                           

今の仕事を続けていられるのは、”あなた”がいるからです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。