SSブログ

フィギュアスケート バンクーバーオリンピック代表選手決定に思う [news ...& comments]

フィギュアスケートのオリンピック代表選手が発表されました。
全日本選手権はテレビで生放送ではなかったけれど、代表発表は生だったのですね。。。

と、それはさておき。
選手権の経過と結果は、先にwebでチェックしていたのですが、テレビで鈴木明子選手の演技をみて、泣いてしまいました。
サッカーをみては泣き(よく友人からびっくりされますが、感動しませんか?)、スケートで泣き...
スポーツみて、良く泣きます。
競泳とか滑降とかも泣いちゃいます。

幼なじみのうちのひとりが、元オリンピック選手で、子供の頃から、オリンピックを目指す、トップを目指す選手の歓びや大変さを、ちょっぴり、みてきました。学校は違ったし、時々しか話できなかったりで、私がふれてきたのは、ほんの一部に過ぎませんが。
食べても食べても、練習が過酷で体重が減っちゃうとか、太りたくない中高生の頃にびっくりの話を聞いていました。
他にも、たまたま、オリンピック出場経験のある方が、すっごく親しいわけではないけれども知人や親の知り合いに何人もいらっしゃいます。同じ競技じゃないし、つながりもさまざまなのですが。
みなさん、大変とかつらかったとかってことはおっしゃらないけれど、ふと聞くエピソードから、いろんなドラマを感じます。

2010年は、冬季オリンピックとワールドカップの年。
家族も友人も、周囲はとても理解できないようなのですが、泣いたりわらったり、スポーツ観戦に体力を使うシーズンがやってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

J1 2009シーズン 最終節ひさびさ国立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。