SSブログ

JR東日本 紀ノ国屋買収へ [news ...& comments]

JR東日本が紀ノ国屋を4月に買収すると発表したらしい。



我が家は、以前住んでいた家の近くの紀ノ国屋に、月に1回程”買い出し”に行きます。
もちろん、今の家の近所に、スーパーマーケットはたくさんあります。でも、紀ノ国屋に買いに行くのです。

紀ノ国屋は、高級スーパーとして位置づけられます。今回の買収で脳裏をよぎったのが成城石井。
成城石井は、もともとは、成城の街のこだわりのスーパー、特に輸入食材を多数扱うスーパーでした。それが、創業時の経営から親会社がつく形になり、どんどんと店舗数を増やし、気がついたら、”成城石井”と成城の文字が付くようになっていました。ISHIIの時代から買い物をしていた私は、どうも”成城石井”というのがなんとなくイヤで、今でも”ISHII”とよんでいます。
それはさておき、店舗数が増え、私の生活圏に何店あるのかわからないくらい。昔は1店舗だったのに。先週末も行ったし、今も、しばしばお買い物をするお店ですが、なんだか、どんどん”普通化”していっている気がします。それはそれで悪くはないんです、でも、普通のスーパーと使い分けていた昔を思うと、なんだかさみしいのです。

紀ノ国屋はどうなってゆくのでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。