SSブログ

バンクーバー オリンピック - 開幕と里谷多英選手に寄せて [news ...& comments]

バンクーバー オリンピックが開幕しました。

バンクーバーを含め、カナダ / ブリティッシュコロンビア州は、訪れたことがある海外の地の中でも延べ滞在日数が多い場所です。もしかしたら、一番かも。
このブログを、ブリティッシュコロンビア州滞在中に更新したこともあります。
ウィスラーも1日だけ滑りました。おちゃらけリゾートスキーです。

始まったばかりの大会ですが、とても悲しい事故や、うまくいかなかったことなど、いろいろなことが起きてしまっています。
冬の大会にはつきものの、天候によるスケジュール変更も、しょっぱなから起きていて。
組織委員会は大変だな、と思います(そんな風に見ているひとは、世界にそうはいないでしょう)。

たいして上手ではないけれども、就職活動をしていた遥か昔に、趣味/特技として基礎スキーを挙げていました。
モーグルやアルペンを見ると、雪面からの跳ねっ返りの感覚を思い出します。
コブ斜が嫌いな私としては、エア云々以前に、あんなコースをコントロールして高速で滑れる時点で、とてもカッコいいと思います(次元が違い過ぎ)。

メディアなどで大注目の上村愛子選手ももちろんですが、
里谷多英選手の決勝の滑り、攻めてる滑りに、とてもスゴイと感じています。
ネットで、映像を見られるんですよね。何度も見ています。
里谷選手は、ここ数年いろいろとありましたが、
オリンピックにしっかり合わせて代表になり、
直前に腰を痛めても、大会では攻めの滑りをみせるところが、スゴイと思います。
生中継ではなく後から映像を見たのですが、もしLiveでみていたら、
きっと(転倒前の時点で)いける!と大興奮だったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。