SSブログ

LANG LANG PIANO RECITAL 20140426 @サントリーホール [pianoな話]

待ちに待った、ランランのコンサート[るんるん]
ホントにすごく楽しみにしていて、これのおかげで、仕事のイライラ乗り越えてきました。

image.jpg
今回の席はちょっと惜しい。手が見えないのです。
顔見えなくていいから弾いている手を見たかった。手の動きは見えるんだけど指が見えないの。

映画 のだめカンタービレ で、のだめのトルコ行進曲を聴いて、
こんなに楽しそうに弾くモーツァルトがあるんだ、って思いました。衝撃的だった。
そして、私にはピアノがあるんだって思い出しました[ぴかぴか(新しい)]
映画で、のだめのピアノを弾いたのがランラン。

アンコールの「華麗なる大円舞曲」は私が初めて弾いたショパン。10歳かな。
購入したCDのライナーノーツによれば、ランランも最初のショパンはこの曲だったそうで。

昨日のコンサート、最初の演奏曲 モーツァルトのピアノソナタ第5番は、ソナタアルバム1の収録曲。
私が弾いたのは、小学校低学年。
コンサートの一番最後は、かのトルコ行進曲でした。これもまた、ソナタアルバム1に入っています。

先生に、「勝手に解釈しちゃダメ!」とか怒られていた曲達。
ランランの演奏は、やっぱりランランらしく解釈されたものだったと思います。
アンコール曲は、ちょっとやり過ぎな感じの演奏でした。私的にはね。
あれはあれで、楽しんだ聴衆もたくさんいらしたでしょう。

♪ 昨日の演目
モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第5番 ト長調 K.283
モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第4番 変ホ長調 K.282
モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調 K.310

ショパン:バラード 第1番 ト短調 op.23
ショパン:バラード 第2番 ヘ長調 op.38
ショパン:バラード 第3番 変イ長調 op.47
ショパン:バラード 第4番 ヘ短調 op.52

+ アンコール


持っていないCDが販売されていたので、買ってきました。
「THE CHOPIN ALBUM」初回限定盤DVD付き。
このCDに「華麗なる大円舞曲」が収録されているので、
(先生に「きっちりきっちり!」って注意されてた弾き方じゃなくて)
私なりの演奏ができるように、もう一度、練習してみたいと思います。

... ネットで買った方が安かった...[バッド(下向き矢印)]

... 輸入盤ならもっと安かった... [たらーっ(汗)]


【輸入盤】 ラン・ラン/ショパン・アルバム(+DVD限定盤) [ ショパン (1810-1849) ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。