SSブログ

レシピ・グルメ情報の整理に... [daily doings & comments]

欲しいものがあるんです。



ScanSnap SV600 というスキャナです。

情報収集と分析が趣味な私。

Jリーグが始まった頃は、情報がないので、新聞/雑誌を切り抜き、クリッピング。
データベース化していました。

で、今。
雑誌の切り抜きがたまるのです。
切り抜くのも面倒で、そのまま雑誌が山積み。

切り抜いたものも、整理が大変なのです。

お料理のレシピや美味しそうなお店の記事なんかは、探すのが大変。
レシピは紙だとキッチンで濡れたり。

そこで、データベース化したいと常々思ってはいるものの、
ウチにあるのは古いスキャナ機能付きのプリンタのみ。
これは、1枚スキャンするのに時間がかかり、1ファイルも重いんです。

冒頭のスキャナ。
雑誌を切り抜く手間無く、データ化でき、各ファイルにキーワード設定もできるようです(私の理解、合ってるかな?)。

データ化できたあかつきには、キッチンではタブレットで該当レシピを見ながらお料理できるようにしたいです。
ということは。データの管理をどのようにするのかという課題もあるわけです。
タブレットにはデータを溜め込めないですものね。

コストも手間もかけたくない(ワガママ)ので、どうしたものかと思案中[眠い(睡眠)]
デジタルストレージにupするのが手っ取り早いかとは思うのですが、費用かかるでしょう...

ワールドカップも近づいてきたから、まずはどんな案があるのか考えます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。